美味しいことのおぼえがき。

食べ物に関する覚え書きです。特に自分の食べに行ったcafeなどをご紹介するつもりです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Milk Bush @春日井市白山町

数週間前の話になりますが。

無性にケーキが食べたくなり。
OPENしたのに、行ってみたいのに、行ってなかったお店があり。

…これは行くしかないでしょう!と。

春日井市白山町にあります、『Milk Bush(ミルクブッシュ)』さんに行ってきました。
外観、かわいいの。…でも夜に行ったので、よく分かりませんね。(^_^.)
春日井市白山町 ミルクブッシュ
守山区の志段味にあるMilkBushさんの姉妹店になります。


店内はいたってシンプル。
大きなケーキのショーケースと、焼き菓子が並べられたテーブル。
ワタシ的には、ところどころに色が違う床板が気に入りました。笑
春日井市白山町 ミルクブッシュ

この大きなテーブルは、志段味店にあった気が。。
こっちに持ってきたのかな?
焼き菓子たくさんありました。
詰め合わせも多種類あり。お手ごろな金額だったので、ちょっとしたお使い物にも重宝しそうです。
春日井市白山町 ミルクブッシュ

閉店時間ちょっと前に行ったので、ほどんど売り切れてました。(^_^.)
ショップカードには、ハチミツプリンやロールケーキ、シフォンケーキもおすすめ!と書かれていましたよ。

まだあったケーキの中で、気になるものをひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ。あはは♪
春日井市白山町 ミルクブッシュ
イチジクのタルトは、フレッシュ! いちじくが大好きなワタシにとっては至福の喜び!
イチゴのムースは、イチゴ感が! ほんのり酸味があり、でも、甘くて、イチゴのプチプチした食感もいい!
生クリームがちょっと特徴があるのかな?甘ったるくなく、さっぱり系。牛乳感が強いのかな?
≪濃い牛乳のソフトクリーム≫なクリーム、というとなんとなく分かってもらえるでしょうか。ちょっとクセになる味でした。


美味しかったー。満たされました。笑
今度はもっと早い時間に行ってみよう!

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

-----------------
Milk Bush 高蔵寺

 住所:春日井市白山町3-2-1 レジデンス白山1F
 TEL:0568-29-7217
 営業時間:10:00~20:00
 定休日:木曜日(月1回不定休)

 駐車場は、店舗横に2台くらい、共用かな?

ジャンル : 地域情報
テーマ : 名古屋・愛知

タグ : 春日井 高蔵寺 スイーツ

空気ケーキ。 @奈良県奈良市高畑

ちょっと東大寺の大仏さんを観にいきまして。

コインパーキングのすぐ近くにかわいらしいお店があったので、入ってみました。


奈良県奈良市高畑にあります『空気ケーキ。』さんです。
奈良県奈良市高畑 空気ケーキ。

外観もさることながら、お店に入ると店内もナチュラルな雰囲気。
ショーケース前の道路に面した部分に2人掛けのテーブルがいくつかと、
店内入って左手に4人掛けテーブルが3つと、大人数対応の大きなテーブル席。
奈良県奈良市高畑 空気ケーキ。



お店の名前にもなっている『空気ケーキ』が一押し商品で、
他にも季節のフルーツをたっぷり盛り込んだケーキや、ロールケーキ、焼き菓子などがたっぷり並んでおりました。

空気ケーキが気になったのでお店に入ったものの、
たっぷりフルーツのケーキがワタシを誘い…結局ワタシは無花果のケーキ。
ツレと息子はフレーバー違いの空気ケーキを頼みました。

奈良県奈良市高畑 空気ケーキ。
無花果のケーキは、ふんわり生地に甘さ控えめのクリーム。
そこに旬の無花果がたっぷりスライスされてのっています。

奈良県奈良市高畑 空気ケーキ。
どんぐりを割って真ん中にクリームをつめたような形の空気ケーキ。
柔らかすぎず硬すぎないムースクリーム。
抹茶は濃厚、プレーンはあっさりなのに後を引く美味しいクリームでした。

そして、息子の頼んだオレンジジュースが、とっても美味しかった!
オレンジジュースというか、みかんジュースというか。
息子は酸味の強いオレンジジュースが苦手ですが、
このジュースはチューチューとすぐに飲み干してしまいました。
よほど美味しかったようです。

ワタシ達が舌鼓を打っている最中に、ちょっとしたことがあったのですが。。。
お店のスタッフさんのお気遣いや丁寧な接客で、笑顔でお店をでることができました。

下調べもほとんどせずにやってきたけれど、素敵な美味しいお店に出逢えたなー♪
美味しかったです、ごちそうさまでした!

-----------------
空気ケーキ。  (HP)(食べログ) 

 住所:奈良県奈良市高畑町738-2 ふれあい会館 1F
 TEL:0742-27-2828
 営業時間:9:00~19:30
 定休日:水曜日(祝日は営業) 

 駐車場は、店舗敷地内に4台分くらい?

焱(えん) 春日井本店@春日井市八田町 

もう忘れられているかのようなこのブログ。
…本当に覚え書きと化しております。笑

さて。
今回は、真っ昼間の日曜日、、、、無性にお肉が食べたくなり。
でも、バイキングとかで食べるのではなく、ちょいちょいつまむくらいがイイ。

どこかに、昼間でも開いてる焼肉屋さんないかなー、と探して見つけたお店です。
春日井市八田町、春日井警察署の近くにある、『焱(えん) 春日井本店』です。

春日井市八田町 炎 春日井本店
大きな交差点の角にある店舗。
そういえば、以前はうどん屋さんだったり、北海海鮮のお店だったとこですね。
仕事で走り回っているうちに…いつ焼肉屋さんになったのでしょうか?

春日井市八田町 炎 春日井本店
店内は今まで入っていたお店の様子とさほど変わらず?
前も海鮮を焼いたりするお店で、今回も焼肉屋さんですが、油っぽさはなく綺麗な印象。
ワタシ達が伺ったときも、赤ちゃん連れの若いご夫婦が何組かみえてました。

各テーブルから天井に伸びる、排気煙突がいいですよねー(>▽<)

春日井市八田町 炎 春日井本店
日曜日でもオーダーできるランチがずらり。
自分で焼くことのできるランチ、お店で作ってくれるランチ、どちらも数種類ずつあり、選び応えがあります。

ワタシは、野菜も食べられて、かつ、お肉もちょいちょい焼いて食べたかったので、
食べログでオススメ!と書かれていたサムギョプサルランチを。
ツレは焼肉屋に行くというのに「俺はハンバーグみたいのが食べたいんだ」と譲らなかったので、
ちょうどメニューにあった(!)、ピビンパハンバーグランチを頼みました。

春日井市八田町 炎 春日井本店
こちら、サムギョプサルランチ
ををーっ!すげーっ!野菜がたっぷりある!(´∀`)
野菜中央にあるのは、しその葉でなく、ゴマの葉ですよー。本格的!
お肉もとんかつ一枚分くらいはあります。厚みがあり美味しそう!

春日井市八田町 炎 春日井本店
これこれ!アミで焼いて、ちょいちょい食べたかったんです。
煙がモクモクしないようにお肉を配置して、適度に脂を落としていただきます。
脂身の多い箇所なのに、さっぱりしています。 サンチュやゴマの葉でコチュジャンと一緒に巻いていただきます。

ウマーっ!(´∀`) なんか、すごく贅沢な気分!

春日井市八田町 炎 春日井本店
ツレのハンバーグ。
「ねぇ、なんでコチュジャンがあるの?何に使うんだろう??」って。。。。
あなた、ピビンバハンバーグ、頼んだんでしょ。(--;)


1000円前後でしっかり楽しめた焼肉。
野菜ももりもり食べられて、大満足でした。

他にもちょっと気になる単品メニューなどがあり、それは次回のためにとっておこうと割愛してきました。
あ!あと、店内の貼り紙に「SNSに書いてくれたらデザートサービスします!」なーんていうのがありました。
面白いね。

ツレも気に入ったようでした。
今度はもう少しちょいちょい焼いて食べるために行こうと思います。笑

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

-----------------
炎 春日井本店 (食べログ)

 住所:春日井市八田町2-28-13
 TEL:0568-86-5040
 営業時間: 
     ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
     ディナー 17:00~24:00(L.O.23:00)
 定休日:無休

 駐車場は、店舗敷地内に15台くらい?


ジャンル : 地域情報
テーマ : 名古屋・愛知

タグ : 春日井 ランチ

swan's cafe mint blue@春日井市細野町(グリーンピア春日井)

今回は。

春日井にある植物園『グリーンピア春日井』内にオープンしたカワイイお店に、
遠くへ引っ越してしまうお友達と、思い出作りにランチしにいってきました。

数ヶ月前の広報に「出店者募集」が出ていたので、
どんなところが入るのかと気になっていたのですが、
まさか犬山の美味しいお店が入ってくれるとは!…嬉しい限りです

ということで、春日井市都市緑化植物園(グリーンピア春日井)内にあります、
『swan's cafe mint blue(スワンズカフェ ミントブルー)』さんへ。

春日井市 グリーンピア春日井 スワンズカフェミントブルー

植物園内に天候の悪い日でも花を楽しめるようにと、大きな建屋がありまして、
その中にお店はあります。

春日井市 グリーンピア春日井 スワンズカフェミントブルー
温かみのある木製のドアを開けると、すっきりしたワンフロア。
2人掛けや4人掛けのテーブルがいくつか。一気に入るなら20人くらいで満席になるかな?


お野菜がたっぷり入った「食べるスープ」やスコーンが人気だと聞いていたのですが、
週で内容が変わる、野菜たっぷりなランチ(¥950、ドリンク付)も2種類あるとのこと。
さらにさらに「そのランチに+¥150で食べるスープもつけられますよ」なーんて言われたら…
ランチにスープ、つけちゃいますでしょ~~
ということで、ランチ+食べるスープのセットでいただきました。

春日井市 グリーンピア春日井 スワンズカフェミントブルー
まずはこちらが「食べるスープ」。
ダイス状にカットされたコロコロ野菜がたっぷり!!!!
今回は8種類(9種類だったか?)のお野菜がたぁ~っぷり入っていて、
さらにベーコンやアサリも入ったミルクスープでした。
アサリやベーコンから出たうまみも程よく、野菜も美味しく…これは幸せ~

春日井市 グリーンピア春日井 スワンズカフェミントブルー
今週のランチは、
《ハーブチキンのワイン蒸し 〜カラフル野菜のソースがけ〜》と《タコライス》。
ハーブチキンのワイン蒸しという言葉に誘われてしまい、こちらをチョイス。笑
このお野菜の量!! まぁ美味い!!
チキンはムネ肉でしたが、とっても柔らかくてハーブが効いてる!!
さらにその上にかかっている野菜ソースも美味しいです。

こんなに野菜たっぷりなランチ、なかなかお目にかかれないかも。
お野菜をたっぷり楽しんでもらいたい!というお店の気持ちが伝わるお料理。
とってもイイ感じです!

食後のドリンクをしっかり撮り忘れてしまい…… なんという失態!
ドリンクは、コーヒー、紅茶、数種類のフルーツジュースから選ぶことができます。


お店には、このほかにもスコーンやスイーツがあり、ケーキセットも楽しむことができます。
スコーンが…とっても美味しそうで…
他のお客様もお会計したのに、スコーンを見つけてまた席に戻る、という。
これは、次回はぜひスコーンやスイーツもトライしてみなければ!!

店長さんやスタッフさんもとても好感の持てる方だったし、
ワタシも友人と楽しい時間を過ごすことができました。

またぜひ伺いたいと思います。

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
-----------------
swan's cafe mint blue (スワンズカフェ ミントブルー)  (Facebook)

 住所:春日井市細野町3249-1
     春日井都市緑化植物園 緑と花の休憩所内1F
 TEL:0568-95-1066
 営業時間: 
     [11月~3月] 10:00~16:00
     [4月~10月] 10:00~17:00
      
 定休日:月曜日(月曜が祝祭日の場合は翌火曜)

 駐車場は、植物園なのでたくさんありますよ。

スワンズ カフェカフェ / 定光寺駅古虎渓駅
昼総合点★★★★★ 5.0

ジャンル : 地域情報
テーマ : 名古屋・愛知

タグ : 春日井 ランチ Cafe

甘味茶屋さくら @春日井市東野町

転職してから、ゆっくりカフェめぐりができなくなり。。悲しいかぎりです。
ちょっと前に伺ったところのものがUPできていなかったので。簡単に。


今回は。
ツレから「なんか甘味みたいなの食べたい」とのリクエストにお応えして。

春日井市は甘味処がほとんどないんだよなぁ~。
でも、もう何十年もある『老舗』があるよね!ということで。

春日井市東野町にあります『甘味茶屋さくら』さん。

春日井市東野町 甘味茶屋さくら
シェ本山さんのすぐ近くにあります。
さすが甘味処。平屋造りの建屋もイイ感じ。

春日井市東野町 甘味茶屋さくら
店内は、ほとんどがテーブル席。
4人掛けテーブルが4~6、奥にはこあがりの座敷が1テーブルあります。

メニューのほとんどが甘味。
ぜんざい、あんみつ、みつまめ、お抹茶。
セットも多数ありました。
ミニサイズのセットなどもあり、いろんなものを楽しみたい方には超オススメ!
注文した後にそのミニサイズのセットがあることに気づいたワタシ達。
次回は絶対頼む!

春日井市東野町 甘味茶屋さくら
そんなワタシが頼んだものは、ぜんざい。
つぶあん大好きなワタシには…もぅたまらんっ!!
クドくない、さらっとした甘さで、するするすると喉元を下りていきます。

春日井市東野町 甘味茶屋さくら
ツレが頼んだものは、抹茶ぜんざい。
「これなら、お抹茶もぜんざいも楽しめるよね♪」
…そうですな。ごもっとも。笑
お抹茶の渋みがちょっと苦手な人でも、つぶあんの甘さで抵抗なくいただけるかも、と思いました。

そうそう。
お店の名前が「さくら」だけあって、
コースターやおしぼりが桜をかたどっていたり、桜模様だったり。
細かなところにもちゃんとお店の「おもてなし」が感じられました。


お昼どきにはランチもやっているようなので、また折を見て伺おうかな、と思います。
…とにかく、まずはミニセットでもうちょっといろんなものを楽しみたい!!笑

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
-----------------
甘味茶屋 さくら (食べログ

 住所:春日井市東野町4-9-15
 TEL:0568-82-2268
 営業時間: 
     [月~金]  9:30~17:00
     [土・日・祝] 9:30~17:30
       モーニング、ランチ、おやつ時間などがあるようです。

 定休日:不定休

 駐車場は、店舗敷地内に6台くらい?

ジャンル : 地域情報
テーマ : 名古屋・愛知

タグ : 春日井



