FC2ブログ

美味しいことのおぼえがき。

食べ物に関する覚え書きです。特に自分の食べに行ったcafeなどをご紹介するつもりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リスボン @春日井市

今回は。

本当は違うお店に行こうとしたのですが満員で。
それでたまたま前を通りかかって、"あ、そういえば!"と急きょ決めたおみせです。


春日井市柏原町にありますおみせ。
『リスボン』さんです。

春日井市 リスボン

……でもね。

結果、こちらに伺ってよかった
国道19号線から1本北?に入った柏原線沿いのお店になるのですが、
駐車場の奥にあるうえ、手前に不動産屋さんがあるので、なかなかすぐに!!とは見つけられません。
目印は、その不動産屋さん(センチュリー21)と、カメラのキタムラさん。

さらに建屋には2つのお店が入っていて、左右で分かれています。
向かって左は、コーヒーのおみせ『らかん』さん、そして右側が今回お邪魔した『リスボン』さんです。


春日井市 リスボン
店内に入ると、まずはながーいカウンター席が目に入ってきます。
あとは、別部屋に4人掛けのテーブル席が数席ありました。

ワタシは一人で伺ったので、こちらのカウンターで。

ランチは6種類ありました。
ハンバーグステーキ、オムライス、パスタ、ドリア、ピラフ…そして日替わり。
日替わり以外は、基本的なものは変わりないのだと思います。
すべて¥850。 ドリンクはつきませんが、スープやサラダがついてきます。

本当は日替わりを頼もうと思ったのですが、入店が遅かったので、すでに売り切れ。
…ということで、じゃぁハンバーグでしょう。(オムライスも捨てがたかった

春日井市 リスボン
カウンターでは、一人ひとりにまず和紙の敷き紙が敷かれています…ちょっと気分が揚がりますね
サラダとスープ。

基本的にはオーソドックスなものたちですが、
こういうものこそ仕事が丁寧にされているかが判断できるところ。
キャベツの千切りもシャキシャキ感が残るが細い、という感じでワタシは気に入りました。
このときのスープは、コンソメ仕立ての白菜スープ。

この冬、いろいろなお店で結構、白菜の使ったスープをいただきました。
どれも美味しくいただいたので、家でも作り方を参考にさせてもらっています。
リスボンさんのスープもさっそく我が家で参考にさせてもらいました


春日井市 リスボン

そして、メインのハンバーグ登場!
今回のソースは和風でお願いしました。(他に、デミグラスやあんかけ?もありましたよ)
を!ハンバーグ、周りにパン粉のついているタイプです。
ジュウジュウと熱い鉄板の上に乗ってくるのは食欲をかきたてられます!

つけあわせは、ゴロゴロしたニンジン、ジャガイモ、そしてインゲンと目玉焼き。

実際は昔からのイメージ通りな『ハンバーグステーキ』なのですが、
ひとつひとつ丁寧に作ってあるのがとても感じられます。

そして、ご飯と交互にどんどんなくなっていきます。笑

ハンバーグを割ると、じゅわわぁ~と流れてくる肉汁!
スマホの無音カメラでは、その美味しい画像が撮れなかった!くやしー!
……これはぜひ、実際にお店で体験してきてください。


-----------------------------------

昼の部閉店まで時間がなかったので、すぐに食べて帰ってきてしまいましたが、
店内の雰囲気もとても良く、さらにお店の女将さん?がとても素敵な方でした。
すごくシャキシャキしてスパスパ話される方なので、最初はこわい?と思ってしまいましたが、
いやいや、お店を出る頃には、またあの女将さんに会いたいな、と思えるような方でした。

さらに、店内。
カウンター席では前の敷居が高いものの、厨房を見ることができます。
立って中をのぞくことはありませんでしたが……
あのね、換気扇が、とても綺麗だったんです。
最初の方の画像で少しだけ見ることができると思うのですが、
ステンレス製の換気扇フードがピカピカだった。
さらに内側、"あぁ、毎日丁寧に拭いてるのかな?"と思わせる跡が残ってた。

今回は、このカウンター内でハンバーグを焼いているわけではなかったのですが、
でも、こういう客に見えるところをしっかり綺麗にしている『こざっぱり感』というのは、
やっぱり大切だよね、と思いました。


リスボンさんは、ハンバーグの他にも、オムライスがイケる!と口コミで読んだので、
今度はぜひ、パートナーと一緒に美味しいランチをいただきに伺おうかと思います。


美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

-------------------------
リスボン (食べログ
住所:愛知県春日井市柏原町2-183-2
 TEL:0568-83-1222
 営業時間:ランチ 11:00~14:30(L.O.14:00)
 夜  18:00~21:00
 定休日:水曜日


 駐車場は、店舗前に共同駐車場が十数台分~あります。



リスボン洋食 / 勝川駅(JR)勝川駅(東海交通)
昼総合点★★★☆☆ 3.0


ジャンル : 地域情報
テーマ : 名古屋・愛知

[ 2013/03/15 09:40 ] 食べに行ったところ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。